闘病の話

ブログを開設したのは日記がいいよって話を聞いたってのも一部あったり、ほとんどは承認欲求で出来てるけど(^_^)ノ

ここ数年ずっととある病気に苦しめられてます
その病気というのが双極性障害
いわゆる躁鬱病
良い人材がなる病気、と言えば聞こえはいいですが内容は地獄そのもの。

一般的な理解では多分暴力的になったり、躁と鬱を繰り返す程度のものだと思います(?)

うつ病のような気分の病気ではないのでカウンセリングによって軽くなるものとかではなく、一生付き合っていかないといけないは病気に分類されるもの

個人的にはもはや脳障害じゃねって感じなんですが、、、
発症してから最近までは余程症状が重くない限りは薬も服用せずに仕事も遊びもできる程度のものでした

ですが、ここ1年でかなり症状が悪化し 様々な人に迷惑をかけ、その場で足踏みを繰り返し
身も心も崩れそうになってるのが現状、、、


19時間高速道路に乗ったり、最近だと36時間不眠状態でバイクで500キロ以上下道を走行など旅の時は明らかに躁状態になってますね、大阪オフの時もその場のノリで参加を決定しバイクで2日かけ行き、飲み会で喋りまくり飲みまくりゲロを吐く……自分のコントロールが全く出来てない、本当に申し訳ない……


そもそも何故病気になったか
幼い頃の環境や、遺伝や、人間関係や
様々なものが原因になってるので一概には言えません
自分の場合暴力的になる事は今のところなく
気分が長期間沈む、気分が短期間昂るを繰り返しているような気がします

まあそんなこんなで闘病生活
闘病って言うけど誰もわざわざ病気と闘いたくねえよ

何度も自殺未遂をして、人を傷つけたりもして、苦しんでも苦しんでも人生には立ち直るしか選択肢がない
苦しんだ先に何もないとしても